ハロヲタが愛を叫ぶ、多分。

ハロプロが好きなヲタク♀が感想とか色々書いてます。

#スマアン楽曲大賞 〜10→4わたしが投票したものたち〜

 

\記念すべき一発目は/

先日、スマイレージ/アンジュルム楽曲大賞2009-2019の結果発表が行われたのを受けて書きます。

 

f:id:helloheaven:20190710193941p:image

www.esrp2.jp

 

何を隠そう、わたしもここ数年ハロプロ楽曲大賞毎年投票してます。すごい楽しいですよ。※今回はスマイレージ結成から10周年を記念したものです!

自分が投票したのがどの位置に来るのか、ただ結果を見るだけでも面白いですし、考察とかしちゃいますけど、投票すると より!楽しめると思います!

 

 今回は自分が投票した10曲をあげて、振り返ってみますね。

アンジュルムから知った、好きになった方の参考になれば幸いです。(なーんつって)

 

 

10位「シューティングスター」

2010年12月8日にスマイレージの1枚目のオリジナルアルバム悪ガキッ(1)収録された一曲。

つんくさんも当時のライナーノーツでおっしゃってるようにカワイイ!とにかくカワイイ!歌詞が本当にカワイイんですよ!これ!サビの歌詞・メロディーも良いんですけど、、、

『廊下を行く その後ろ姿 振り向いて!と 何度も魔法をかけた』からのサビが完璧すぎます。最高かよ。

あやちょ卒業公演で歌ったときは泣きました。

間奏でピコピコってやってたあやちょが懐かしい…

 

 

9位「夢見る15歳」

youtu.be

スマイレージメジャーデビューシングル。

これは始まりのイントロが好きです。すごい好きです。歌詞もリア充の話かと思いきやそうじゃないんですよね。女の子の妄想のお話(=夢見てる)だと気づいたときヤラレターって思いました…!!(ミンナカワイイー!)

あと個人的にはインディーズ時代の曲より、サキチィーの声質が活きる曲だなと思ってます。

 

 

8位「ぁまのじゃく

スマイレージインディーズ1枚目、スマイレージに選ばれた4人が初めてつんくさんに自分たちのために書いてもらった曲です。みんな若いのにビジュアルが既に出来上がってます。

斉藤先輩についてながらくハロヲタでも様々な考察がありましたが、つんくさんいわく、男の先輩とのことで数年前にTwitterでそのツイート見た時驚きました。(女の先輩だと思ってました…またしてもヤラレマシタ!)

 

 

7位「自転車チリリン」

言わずと知れた名曲。有頂天LOVEのc/w。甘酸っぱいミディアムバラード。Bメロのサキチィーの伸びやかな「チリリーン」が好きです。可愛らしい曲です。この曲ってサキチィーがいる間にはほぼリリイベ関係以外で歌われなかったのが悔やまれます…!!

 

 

6位「パン屋さんのアルバイト」

もうですねー、これはすんごいかわいいんですよ。歌詞もストーリーが高くて聴いてるこちらの妄想が膨らみますし、その場面場面が頭に思い浮かぶ曲なんですよ。c/wだからこそ出来る曲なのかもしれないですが、c/wにしとくのがモッタイナイ!とついつい思ってしまいます。

「好きになった後に嫌われちゃったら私は当分立ち直れないと思う」の歌詞が天才すぎてどうしようかと思いました。好きです。(唐突)

 

 

5位「好きよ、純情反抗期」

私、サキチィー卒業後はりなぷー推しだったんですけども好き純最高ですよね。

それまでスキルはあるのにパート割が少なかった りなぷーがこの曲では出だしと最後のパートもらってるんです!!!なので、りなぷー推しの私の中では特別な一曲になっています。りなぷーと言えば、好き純!十人十色ソロメドレーでこれ歌ってた時はほんっとうに嬉しかったです。りなぷー卒業公演で歌ってほしい曲No1!!

 

4位「スキちゃん

スマイレージ時代にうまれた最強の盛り上がれる楽曲ではないでしょうか!?いや、そうでしょう!!スキちゃんはコールが楽しくて…スキちゃんに乗せた名前コールが楽しくて全力でやってます。スキちゃんってMVが楽しそうな色合いの映像なんですけどメロディーがどこか切なくて、泣いちゃいます。ライブで見ると卒業公演とかでなくても絶対うるうるしちゃうんですよね、不思議。

 

 

思ったより長くなってしまいそうだった為、1~3位は次の記事であげます。

お付き合いくださりありがとうございます。

(振り返るの楽しい~~~)