ハロヲタが愛を叫ぶ、多分。

ハロプロが好きなヲタク♀が感想とか色々書いてます。

#JJ 「Next is you」 「大人の事情」

 

歴史あるハロプロ、所謂老舗旅館的な。

折角こういうブログ作ったので今までの楽曲の中でも好きな曲について書き留めていこうと思っています。

 

今回はJuice=Juice扮するNEXT YOUとしてドラマ『武道館』歌っていた2曲!

朝井リョウさん原作のドラマです。すごい端折った説明ですが、5人組アイドルが武道館を目指す物語で職業アイドルをという肩書きってとても覚悟が必要なのでは?と改めて感じさせられる内容でした。

(ちなみに今や売れっ子の顔面国宝レベル吉沢亮さんが相手役で出てます)

アイドルが恋愛する ということに関して切り込んでいて日本のアイドルに関しては今までもですけど、今後も賛否両論あると思うんですが、そこをスルーせず描かれているドラマ(原作小説)です。

 

大前提としてこの2曲ってハロプロファンが好きな傾向の楽曲だと思ってるので、ハロプロに片足突っ込んでる方はハマること間違いなしだと思います!(超個人的意見)

 

そこで主題歌として起用されているのが

Next is you!

youtu.be

 

つんくさんのライナーノーツでも書かれてる通り、初めてアイドルの為に作った曲(かもしれないと書いてあります)

ライナーノーツでも触れられてる「どの子もみんなライバル」「ぶっちゃけ顔で建前」「誰の為の人生?」「音楽にゃ嘘はつけない」ってフレーズのファルセット好きです!!!ファルセットも良いんですが、歌詞も良くないですか?

これ、初めて聴いた時、今もですが、何回聴いても歌詞が結構心にグッときます。

 

「ふくはらぎバリ筋肉って努力の証しだい」の歌詞最高です。これぞハロプロらしい歌詞で、まさにその通りの歌詞。

なので、私はハロプロメンバーの子たちの脚の筋肉がたまたまライブで見えたりすると、勝手にこの歌詞が頭の中で浮かんできます。(変態的意味ではない)

年頃の女の子が多いので筋肉がついた脚を嫌だなって思うメンバーも居ると思うんですよね。そんな子たちに送りたい歌詞No. 1です。

 

1人でいる時この曲を口ずさんでると「流行の服に着られちゃ意味がない」の後の「がない」「がない」「がない」「がない」「がない」の部分も思わず歌っちゃいます。

あとは、この曲って手拍子っぽい音がちょうど気持ちが良いところに入ってて、聴いててインスト自体も大好きです。

 

アンジュルムのタケちゃんが、スマイレージラストステージの日につんくさんに連絡したら「音楽の力を信じなさい」と返ってきたという話を前に聞いたのですが、グループは違えどまさにここに出てくる「音楽にゃ嘘はつけない」に繋がってくるのかな、と思ったり。

 

Wonderful World/Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)」から約8か月後に発売されたシングルの一曲で、佳林ちゃんの髪の毛が伸びててより、可愛さが増してますし、ドラマに合わせてセンターが植村あかりちゃんというのも新鮮です!!(美しさの暴力がハンパナイ!)

 

 

「大人の事情」

youtu.be

 

同じくNEXT YOUとして当時シングルカットされずに配信のみされていた楽曲。

ドラマ『武道館』の挿入歌。

公式の映像だとこのハロ!ステでひなフェスの映像として残っているのしかないみたいなのでこちらをリンクしておきます。9:07~が「大人の事情」流れます。

この曲は、まずインストも大好きです!THEハロプロ~歌謡曲Ver.~とでも言いましょうか。衣装もピンクでフリフリのスカートもみんな似合ってて可愛いです!帽子とマイクという小道具系も隙のない可愛さ!

 

つんくさんのライナーノーツでも書いてある通り「恋愛禁止!」と言われるメンバーの苦悩やなんで私たちには恋愛の制限があるの!?というのが前面に出た楽曲なんですが、歌詞がね~、もう本当にグサグサきます。サビにある、

大人の恋 真似して 恋しただけだよ 罪なら罰してよ

大人の不条理 目をつぶってきたのに この恋認めてよ

が中でも共感というんですかね?アイドルではない私達でもよく理解できる歌詞になってるな~と思っていて。深いわ〜。

▷追記:ちなみにこちらの曲は、2020年発売のプッチベスト20で宮本佳林ちゃんがセレクトしてましたよ!