ハロヲタが愛を叫ぶ、多分。

ハロプロが好きなヲタク♀が感想とか色々書いてます。

BTOB~僕たちは感動を売る~

 

 

 

ぼーんっとぅびぃっ

(Born to Beat)

 

ええ、わたし 2020夏 生まれて初めてK-POPにハマりました。

きっかけはコロナ自粛期間になんとなく見始めた韓ドラにBTOBのソンジェくんが出演していたこと。そこでソンジェくんがBTOBというグループに所属していることを知って調べたところから始まりました。同じ時期位にAbemaで週刊アイドルという番組をTwice目当てで見たとき(過去回)にちょうど彼らも出ていてバラエティー能力の高さに驚き、そこから一気に心が持っていかれてドはまり。

こんなハマったばかりの私が紹介記事書くのもおこがましいと思うのですが、せっかく好きになったので書いちゃおう!と思いこの記事になります。

もはや殴り書き。お許しを。

 

 

リーダー×メインボーカル ウングァン

 

BTOBが超実力派なのはまず彼の歌を聴けば誰しもが納得するはず。高音がきれいで最大の武器だと思う。このグループは本当にボーカル4人が歌上手いのでその中でメインボーカルをしてるのはガチで凄い。お強い。韓国のアイドルの方たちは愛嬌といってアピール(?)してくれるんだけど、「イ~~~~ッ!!」ってやってるのがウングァンくんです。間違いない。最初この愛嬌見た時((な、なにをやってるんだ?なにを見させられてるんだ?))と思ったけど少ししたら慣れて((かわいい))と思うようになってた。一番上のヒョン(お兄さんの意)なのにグループ内序列最下位なのがかわいい。明るい性格と優しい心を持ち合わせた彼がリーダーをやっているからBTOBが人間関係上手くやれてる理由の1つにあると思ってる。想像だけど。

動画とか見るとウングァンくんはメンバーひとりひとりを気にしてるんだなって感じるから本当にこのグループのリーダーは彼しかいないと断言しちゃう。メンバーにも慕われてるしみんなリーダー大好きなのも伝わってくるよね。うん。

あととにかく面白い。毛の人。洗顔の動画見た日から影響を受けて私も洗顔丁寧にやろうと心に堅く誓ったのであった…

 

 

リードラッパー×見守り隊長 ミニョク

とにかく顔立ちが素晴らしい、個人的には口元にキュン。笑顔を見ると癒される。運動神経抜群。暗い髪色も似あうしド派手な髪色も似あう、なんでも似合う顔してるの…最高。学校にいたらモテる要素しかないんだが??おかしいメンバーが多いBTOBの中では割かしまともな常識のあるメンバー。私が見た動画でメロディーのお子さん2人にサイン色紙か何かをプレゼントしようとして「ほっぺにチューしてくれたらあげる~」って笑って言っててお子さんたちがほっぺにチューしてたのを見てなんて罪な人なんだ!と思った。それ見て普段からペンサをちゃんとやってる人なんだろうなというのが容易に想像できたよ。

人が良いのと顔が良いのはこれで伝わったと思うんだけど、ラップも普通にうまい。力強いラップが魅力的。個人的に破裂音の発音がめっちゃ好き。ただ、ミニョクくんはラップだけじゃなくて歌も上手いのがポイントである。グループによってはボーカルになっててもおかしくないレベルで上手い。ソンジェくんが歌番組お休みの時にラッパーのミニョクくんが代わりにそのパートをしっかり歌うという他のグループでもやらないことを平気でやってのけるラッパー。ラッパー兼ボーカルじゃないのが不思議なくらい。ソロでもCD出してるので聴くんだけどやっぱり上手いんだよな~~。ヒョンシクくんイルンくんと比べるとBTOBに提供してる楽曲の比率は少ないけどミニョクくんも曲作りが出来るメンバーの一人。「Guitar」大好き。

9月に除隊して帰ってきたよ~~~!

 

 

リードボーカル×愛すべきいじられキャラ チャンソプ

ウングァンくんに続いて高音が得意なリードボーカル。楽屋でもよく歌ってる。声が特徴的だから曲聴くときに私が一番最初に声を聞き分けられるようになったのが彼。個人的には彼の歌い方が一番好きだったりする。曲によって歌い方変えてるのがよく分かる。歌手ってやっぱ声に特徴があるとそれがフックになって良いのよ。それもあってだと思うんだけど歌いだしを任されることが多いイメージ。よくマンネラインにイジられてる。(マンネ=末っ子)(ここでいうマンネラインはイルンとソンジェ)グループ内序列が下から二番目の三男である。特にマンネのソンジェくんにイジられてるヒョン。マンネに敵わない。チャンソプくんのような人がいると上と下のバランサーになって団体での活動が上手くいくんだろうな~と想像つく。そういう意味でもいなくてはならない大切なポジションのメンバー。

バラエティーでも罰ゲームを受けたりすることが多いんですけど嫌な顔せず対応してるのを見ると人がいいってことが分かるし変顔もよくやってる。音楽番組で歌ってる時との差がエグい!まさにGAP!マイクの持ち方が好き。

 8月に除隊して戻ってきたよ~~!!

 

 

サブボーカル×序列1位 ヒョンシク

BTOB内四男だけど序列一位。作曲家。笑うと顔がクシャッとなるのがかわいい。騒がしいBTOBの中では割と落ち着いてるタイプだけど時々面白いこともするしノリは良い。

とにかく言いたいのはBTOBが7冠をとった「クリウォハダ」(Missing You)を作ったメンバーということ。「Missing You」「Only one for me」「Beautiful pain」と直近のタイトル曲すべてヒョンシクくんが作曲で携わってる。BTOBといえばバラードというイメージはそれまでにもついててそれがBTOBブランドだったと思うんだけど、この3曲で”憂い””切なさ”を感じる失恋ソングを歌うグループっていう付加価値をBTOBブランドに更に与えたんじゃないかな?

あと、なんとなくこういう似た方向性の曲とかって3部作とかになってるイメージがあるから次は全然違う方向性の曲を出すのかな?わからないけど勝手に予想しておく。2021年にヒョンシクくんが兵役から戻ってきて、ほかのメンバーも戻ってきた後の完全体でどういう曲をBTOBに作るのか今から楽しみ。完全体でカムバックしたときのタイトル曲誰が作ったものになるのかもまだわからないけども。

こないだチャンソプくんが除隊されて戻ってきた生配信のときに電話で出演してたの聞いたけど元気そうでよかった~。一安心。

 

 

リードラッパー×いんぐりっしゅ プニエル

プニプニ~!プニ!プニちゃん!と思わず呼びたくなるかわいさ。話し方が優しくてかわいい。シカゴ生まれで英語が話せるのでウングァンとソンジェに英語でめっちゃ絡まれてる。(特にソンジェ)スルーしてる時もたまにあるけど基本、付き合ってあげる優しいプニエルくん。面白ことするときもあるけど基本、良い子。

最初BTOBを知った時この子はこのグループでうまくやれてるんだろうかと心配になってたけど動画や生配信など見たら普通に楽しそうにしてて安心した。メンバーに絡まれて意味わからないこと言われた時とか意味わからない絡みされた時に「…どうしたらいいのか分からない」みたいな反応してるのをよく見かける。あと、「へへっ」みたいな表情してる。かわいい。

メンバーみんなプニエルのこと好きなんだろうな~って伝わってくるのは彼の人柄があるからだと思う。

英語が話せるから英語詞のラップを歌ってる時が特にかっこいい。普段の話し方と全然違う。これもGAP!

 

 

 

メインラッパー×天使 イルン

本人はあまり言わないし周りから言われてもそんなことないみたいな反応してるの見たけど、顔立ちが良い。顔ちっちゃい。目がきゅるきゅるしててドアップにも耐えられる顔してる。羨ましい。楽曲によって髪型髪色が全然違ってメンバーの中でも一番作品に対して作りこんでるように見える。また顔の話になるけど、とにかく顔がかわいい。まさに天使イルンちゃん。

見た目の話ばっかりしてしまったけど、彼もBTOBきっての作曲家。ヒョンシクくんとはまた違った雰囲気の楽曲を作ってることが多くて。例えばタイトル曲だと「MOVIE」ソロプロジェクトの「She's gone」なんかは分かりやすいと思う。なので私も彼はこういう音楽を作るのが得意なのかなって思ってたけど彼が作ったいろんな曲を知っていったら作る楽曲の幅の広さにビックリ。そんでイルンくんが書く歌詞も好き。

そして楽曲作るセンスだけじゃなくてラップの実力も高いんじゃ。ラップのことは正直よく分からないけど、初めて聴いたときに感覚で「この子ラップ上手い」ってなんとなく分かったから。素人にも伝わるスキルの持ち主。声も良い。

昔はよくイラッとしたのが表に出ちゃってたけど今は直すように努力してるんだって。イラッとしたのが出やすいだけで私的には実は一番常識人なのかなって思う時が動画とか見てると多々ある。MC務めるタイプ。

イルンくんはかわいい顔してるんだけど、笑う時にすっっっごい声出して笑うのね。それがツボでツボで。好き。ここまで来たら気づいてるかもしれないけど、、

ええ、私の推しです。((どーーん))

グループ内では一番最後の2022年2月に兵役から戻ってくる予定なのでそれまで好きを貯めておきます。

 

 

サブボーカル×マンネ ソンジェ

ドラマで知って私がBTOBを知るきっかけを作ってくれたのがこちらのソンジェくん。圧倒的にまず顔が良い。そして変わっている。もちろん常識がある部分もあるけど、変わっている。いい意味で!(そういうのを含めて恋するジェネレーションのコンテグァン役ピッタリだった)メンバーの前では特に奇人っぷりが爆発してる。どう変わっているのかはぜひ調べてほしい。マンネなのにヒョンたちに全然ビビらない最強マンネ。ほかのグループの動画見るまで、マンネってみんなヒョンに対してこんな感じなんだと思っていたよ…びっくりだよ。ASMRでチャンソプのお尻をパン!って叩いたときは笑ったしメンバーも大笑いしていていつものこと感がすごかった。なんだかんだヒョンたちが大好きマンネ。最高かよ。

歌に関しても今普通に上手いけど、初期のころからメインとリードボーカルメンバーのレベルが高くてサブボーカル位置になっちゃってるだけで本当に上手い。個人的にはがなり気味に歌ってる時の歌い方も好き。そしては忘れてはいけないアロエ

あと1年ちょい帰ってくるまで待ってる~!

 

 

以上、個人ごとに簡単にご紹介しました。

最後にBTOBというグループについて私が感じたことを…

BTOBが歌っている姿を動画(MVやら公式の音楽番組の映像など)を初めて見た時に私が知ってるK-POPと何かが違うな~と思ってどんどんハマっていきました。それが何かというと、いわゆるダンスを売りにしてるわけじゃないってことなんですよね。私のK-POPのイメージはメンバーみんなの踊りのシンクロ率が高いということ・歌ももちろん上手いけど売り方の比重がダンス>歌だと思っていたんです。

BTOBはダンスよりも歌に比重を置いてるんだ!とみてすぐ分かるくらい最大の武器を最大に活用しているグループ。K-POPでこんなにタイトル曲でバラード歌うグループってあるんだ~という第一印象で衝撃を受けました。そこで私の中のK-POPに対しての固定概念が良い意味で壊されました(笑)

誤解しないでほしいのはBTOBがダンスが下手かっていうとそういう訳じゃなくて…ダンスをやってきたメンバーがあまりいなかったけど逆に歌やラップはずっとやってたっていうメンバーが多いんですよね。(ウングァンリーダー談)となるとそこが本人たちも自信があり最大の強みであるわけで!模索時代があったからこそ強みをよく理解して上手く活動してるなと思います!

 

とにかく!!彼らはバラエティーもアイドルも演技もいけるメンバーが集まった素敵なグループですよ!!!ってことが言いたいことです!!!